2019年11月〜2020年2月に開催したセミナーやシンポジウム、イベントなどのアウトリーチ活動を紹介します。

高校教員研修

高校教員を対象にした生命機能科学講座を開催しました

◎2月8日(土)/神戸キャンパス

兵庫県の高校教員が組織する研究会と共催で、BDRで行われている研究を実感する講義と見学会を開催しました。今回は、放射性同位体を用いた分子イメージングをテーマに、土居久志チームリーダー(標識化学研究チーム)による講義と、有機合成実験室、超小型サイクロトロン、小動物用PET/CT スキャナーなどの実験施設の見学を実施。さらに、見学者用ギャラリーや模擬実験室では、RNAポリメラーゼ分子模型や線虫などを観察し、セントラルドグマ研究の最新情報やモデル生物の現状について理解を深めました。


サイエンスフェアin兵庫

◎1月26日(日)/神戸ポートアイランド

兵庫県下の高校生が日頃の研究活動について発表を行うサイエンスフェアin兵庫が開催され、砂川玄志郎基礎科学特別研究員(網膜再生医療研究開発プロジェクト)が冬眠研究についてポスター展示を行い、高校生と交流しました(トップ画像)


女性研究者が女子生徒と交流しました

◎12月19日(木)/横浜キャンパス

東京都の女子高校生26名が横浜キャンパスを訪問し、翻訳構造解析研究チームの岩崎わかな専任研究員と交流しました。研究者になるまでや研究生活について、様々な質問にお答えしました。


学会出展

学会にてブース展示を行いました

12月3-6日に福岡市で開催された第42回分子生物学会年会、および12月7-11日にWashington,DCにて開催されたASCB/EMBO 2019 Meetingにてブース展示を行い、最新の研究成果や求人情報を提供しました。


一般公開の様子

一般公開を開催しました

◎11月9日(土)/神戸キャンパス ◎11月23日(土/祝)大阪地区

年に一度の一般公開、両日とも天候に恵まれました。家族連れや友人同士を中心に両地区とも2000名を超える方々が来場し、自分で機器を操作したり、研究者の説明に聞き入ったりしていました。BDRニュースで続きを読む


理研イブニングセミナー

主に企業の方向けに、理研の技術と研究をわかりやすく紹介するセミナー。会場は駅近で、仕事帰りに気軽に立ち寄っていただける1時間ほどのセミナーです。
BDRからは11月6日に山田 陸裕 上級研究員(合成生物学研究チーム)が神戸で、11月20日に二階堂 愛 チームリーダー(バイオインフォマティクス研究開発チーム)が東京で、12月4日に宮西 正憲 上級研究員(個体パターニング研究チーム)が神戸で、それぞれ自身の研究についてお話ししました。


ロハスフェスタ万博に出展

◎11月3日(日/祝)/万博記念公園(大阪)

サイエンスカンバッジワークショップを行いました。BDRに関連するいきものをモチーフにしたカンバッジは、こどもから大人まで大人気でした。